fc2ブログ
何が起こったかは運次第でも、

起こった出来事をどう活かすかは自分次第だ。


     榎本博明『自分の「生き方」をつくる59の言葉』実務教育出版より



「オレだけどうしてこんな目に遭わなければならないんだ」

そう思うことって、人生の中で何度かありますよね。

まわりの人はうまく生きてるように見えてしまって、

「なんで自分ばっかり損するのか」

「なんで自分は認められないのか」

「なんで自分ばっかりうまくいかないのか」

そんな気持ちがどうどう巡りして、やりきれない気持ち。

わかります。

落ち込むなとはいいません。

思いっきり落ち込んでください。

落ち込むだけ落ち込んだら、

あとは、潔く変わる決心をしましょう。

世の中はそんなに不公平ではありません。

ポジティブな人にもネガティブな人にも、同じように良いことも悪いこともあります。

この先何が起こるかは誰にもわからないし、
何が起こるかっていうのは、やっぱり運の力が大きいんです。

ですが、

運命の力で起こった出来事に、どんな意味を与えるか、
それを活かしてどう進んで行くのか
それとも、それを言い訳にして、ずっとぐちを言い続けるのか

それは、あなた次第。

心のクセを変えるのは、とても辛いもの。

「がんばるぞ」と決心したときは前向きに捉えようとしても、
疲れたり、また失敗したときは、すぐに心が折れて、
いつものネガティブ癖に戻ってしまいます。

でも、何度繰り返したっていい。

何度も何度も
「前向きになるぞ」
「嫌な出来事を人生の糧にするぞ」
って思い直しているうちに、

心の筋トレになって、

すこしずつ、たくましく、マッチョになっていくんです。

そしていつの間にか、変われています。


自分の「生き方」をつくる59の言葉自分の「生き方」をつくる59の言葉
(2012/09/11)
榎本博明

商品詳細を見る




l ❖榎本博明語録 l top