海外ではビジネス研修に心理学を取り入れるのは必然となっていますが、日本ではここ数年、やっと注目されつつあるところです。

経営論「マネジメント」の著者P.F.ドラッカー氏は、「マネジメントとは人間に関わることである」「自己を知ることで社会貢献と自己実現が可能になる」と説き、組織の活性化には自己の強み、自分の仕事の仕方・学び方、価値観などを追求し自己探求を行うことが重要であると人材教育の大切さについて語っています。

MP人間科学研究所の研修は、心理学博士を中心とした性格心理学や社会心理学等の専門家が担当いたします。
企業の依頼により適職診断テストや自己分析・性格診断サイトを共同開発したキャリア教育・性格心理学の専門家集団です。
心のメカニズムに関する最新の知見を活かして開発した研修メニューでは、
心理テスト・レクチャー・グループワークで「自己コントロール力」の向上を促します。
自己コントロール力がうまくできるようになることで、生きている世界が一変し、仕事や自己実現に積極的に取り組めるようになります。
ハウツーものには限りがあり、いくら学んでも実際の場面を網羅できません。
心理学的根拠を納得すれば、どんな場面にも応用できるのです。
心理学というと、学術的で難しいものと思われがちですが、
当研究所代表榎本が提唱している『自己心理学』は、人間そのものの心の動きに注目します。
受講者の方からは、
目からうろこだった
わかりやすくて実践的
ビジネスに活かす心理学を知らなければ損するところだった
と好評です。


実践的な裏付けのある心理学をベースにした人材教育を導入し、他の企業との差別化を図ってみませんか?


【ビジネス研修主なテーマ】

◇コミュニケーションの研修
『「上から目線」の構造』の著者が教える!「管理者・経営者のための コミュニケーション改善講座」 
ただいま一番人気です。

「相手の本音を引き出すコミュニケーション」
「お客様とのコミュニケーション教室」
「LNA式コミュニケーション力研修」
「エゴグラムで対人関係のクセを知る」
「気配りの心理学」

◇モチベーションの研修
「新人・若手社員のための自己開発講座『やる気モードの人間になる』」
「LNA式モチベーション研修」

◇リーダーシップ・コーチングの研修
「管理者・経営者のための コーチング・マインド講座」
「係長のリーダーシップとマネジメント」
「組織の心理学:リーダーの心構え」
「LNA式コーチング研修」

◇自己開発の研修「自分を知り、プラス思考を身につける」
「第一印象を大切にしよう」
「弱点補強セミナー:仕事の改善」

◇ストレス・マネジメントの研修「ストレスと自己管理」
「ストレス・マネジメントで仕事力アップ!」
「LNA式ストレス・マネジメント研修」

l ❖ビジネス・就職活動   l top